高清水のこだわり 美味しい酒を造ることへの追求

トップページ >> 高清水のこだわり  >> ブログ  >>  2009年10月

ブログ

高清水蔵日記
2009年10月アーカイブ
2009仙人蔵ジャズライブ 2009年10月30日

10月25日に第14回蔵酒会として、
「仙人蔵ジャズライブ~早川泰子と愉快な仲間たち」を開催しました。

早川泰子さん(ピアノ)、山下弘治さん(ベース)、勘座光さん(ドラム)のトリオによる演奏

早川さんは、記念すべき第1回蔵酒会と第5回蔵酒会でも演奏してくださった、
仙人蔵と大変ゆかりのある方です

早川泰子と愉快な仲間たち

3人の息のあった演奏は、蔵全体をあたたかく包みこんで、
お客様も心地よい音色に聞き入っている様子でした
ときどき、互いに笑顔で目配せしながらタイミングを合わせている早川さんたちの様子を見て、
わたしたちもとても楽しい気持ちになりました

それぞれのソロパートや曲が終わるごとに大きな拍手と歓声が湧き起こっていました

秋田県知事賞を受賞!! 2009年10月28日

10月27日に行われた秋田県清酒品評会の一般公開で
受賞銘柄が発表されました。

なんと・・・
当社の御所野蔵が「吟醸酒の部」「純米酒の部」両部門で

秋田県知事賞を受賞!

しかも、両部門 首席受賞!!

吟醸の部で受賞したお酒 知事賞授与!

加藤杜氏・・・・・・凄すぎます

今回の受賞も凄いのですが
平成14年にも両部門、首席受賞!

今回はなんと2回目

冬の贈り物 2009年10月23日

本日、「冬の贈り物」(冬のギフトカタログ)が出来上がりました

表紙の写真はこの為に撮影

冬の贈り物<表紙>

暖かみが感じられるいい写真になりました。

カメラマンの方には、いつもいい写真を撮っていただいており
本当に感謝しています

 

10年連続金賞受賞記念酒 2009年10月19日

10月16日から今年の金賞受賞酒が出荷開始となり
そろそろ店頭に並んでいる頃です

今年でなんと10年連続金賞をいただきました。

10年連続を記念して、今年の金賞受賞酒は
「10年連続金賞受賞記念酒」にしました

10年連続金賞受賞記念酒
イメージ写真は去年よりもちょっと高級感を・・・

入蔵しました! 2009年10月 8日

今年も、大安の6日に杜氏さんや蔵人たちが入蔵しました
(昼食時の食堂も、だいぶ賑やかになりました


入蔵後、すぐに酒造りが始まるのかと思いきや、実はそうでは無いのです!

約半年間、あまり使われていなかった蔵の中を、キレイに清掃することから
酒造りが始まります。酒造りは、微生物の働きが重要となる、とてもとても繊細な作業。

そのため、微生物が活躍しやすい環境を作ること = 蔵の清潔を保つこと
= 良いお酒を造る上で大変重要なことなのです

今年のお酒の出来も、楽しみにしていて下さいネ