高清水のこだわり 美味しい酒を造ることへの追求

トップページ >> 高清水のこだわり  >> ブログ  >>  2009年2月

ブログ

高清水蔵日記
2009年2月アーカイブ
2009年 酒蔵開放開催される! 2009年2月23日

 2月21日(土)、毎年恒例の【酒蔵開放】が行われました。

 風が強くとても寒いなか、たくさんのお客様に参加いただき
 社員一同 感謝 感謝 です。
uketuke.jpg

 当日は、本社千秋蔵の見学や櫂入れ作業の体験などイベントが盛り沢山。
 千秋蔵は、普段は立ち入ることのできないベールに包まれた蔵、
 日本酒好きの方々は少々興奮気味でした。
moto.jpg  sikomi.jpg

 

バレンタインデー 2009年2月 3日

日本では、女性から男性へチョコを贈るのが定番ですが、
海外では、男性女性関係なく お互いにプレゼントを贈り合います

米国の大学寮に居た時は、みんながご飯を食べてるカフェテリアで、周りの目も気にせず
花を手に「愛の告白」をしている、勇気ある男の子を何度か見かけました

「女性から男性にチョコが定番だから」 とか 「貰ったら、ホワイトデーにお返し」
なんてのは忘れて、大切な人にサプライズで「バラのお酒」はいかがですか?

PureRoses.jpg 

香り高く、色鮮やかなバラを焼酎に浸けた
「ピュアローゼズ」のご購入は、高清水ネットショップで。

しずく採り 2009年2月 2日

先月から吟醸酒のしぼりが始まりました。 
空気の澄んだ、気温の低い朝5時頃から行います。

おいしいお酒になるよう蔵人さん達が精魂込めて仕込んだ醪(もろみ)。
熟成した醪からは吟醸酒特有の香りが溢れています
moromi.jpg

 これを櫂(かい)でつきながら少量ずつ酒袋に入れ吊るしていきます。
 hukuro.jpg taru.jpg

    
    しばらくすると・・・・・・・・・