高清水のこだわり 美味しい酒を造ることへの追求

トップページ >> 高清水のこだわり  >> ブログ  >>  2010年12月

ブログ

高清水蔵日記
2010年12月アーカイブ
本命?の大吟醸・・・ 2010年12月17日

今日は本命?の大吟醸の搾りがあると聞いて
仕事もせずに御所野へ

今日はVIP?運転手付き

いつもは美味しそうな酒を前にしてお預け状態でしたが
今日は心行くまで試飲?が出来る
(今日は5時に目が覚めてしまいました

御所野蔵に着くとすでに袋吊りが始まっていました。

酒に影響がないよう、電気も付けず薄暗い中で
袋吊りの作業が行われていました・・・

醪を袋へ

袋吊り

袋吊りの作業が終わり
醪に櫂入れをしていた加藤杜氏も酒の出来具合を見にきました・・・

いよいよ試飲のスタートです

 

第22回酒蔵会 『創作 みなと』 2010年12月17日

12月12日(日)に開催となった第22回蔵酒会は、民謡と民話を楽しむ『創作みなと』でした。

秋田の唄、三味線、郷土芸能を基に、古くから伝わる歴史や伝統芸能を守りながら、民謡を多くの方に知っていただく活動をしている「梅若流梅若会」「みなと囃子 娯笑会」の皆さんが、出演して下さいました

梅若流梅若会 みなと囃子娯笑会の皆さま